--/--/--


2013/11/27

カトリック神学院の「ザビエル祭」(2013年)

 11月23日。日本カトリック神学院の「ザビエル祭」に北町カトリック教会の未就学児グループ「かんがるーの会」の有志を連れて参観した。

131123_1


 東京の小教区が他の小教区より恵まれている点の一つは神学生に触れる機会が多いことだと思う。これは神学校の統合で東京に神学生が集められた結果であるが、神学生と付き合うことは大人にとっても子どもにとっても信仰の面で有益だと思う。顔と顔を突き合わせた付き合いによって、心から神学生のために祈ることができるし、司祭職へ召し出しもより身近な存在となるからだ。

131123_3


 子どもたちと神学校を訪問し、そこで暮らす神学生と神学校に対して親しみをもってもらいたい。そんな意図で今回の訪問を企画した。一番の懸念点は北町カトリック教会から神学院までの距離であったが、子どもたちは往復とも疲れを見せず、神学院の広い芝生のキャンパスを思い思いに楽しんでくれたので大変うれしかった。

131123_2


 家に帰って息子に「神学校どうやった?」と尋ねると、「楽しかった。また行きたい」と答えてくれた。よし、来年もまた行こう!

131123_4
神学院の案内ツアーでの添乗員を担当していた上田神学生と記念写真。息子は帰りたくないのかすこし不機嫌。

コメント

非公開コメント

