--/--/--


2013/12/23

3つのミサに与った感想

 先の投稿で案内した、12月特別形式ミサに全て与る恵みを得られた。本当にミサは恵みの場であると思うので、その感動を忘れる前に書き留めておきたい。

1 12月14日(土)のミサ
 妻と子供を連れて参列した。子供のクリスマス会が直前に合ったので参列できないと思っていたが、ちょうど説教のところからミサに与ることができた。これも神の恵みの業なのだろう。シンプルで聖なる典礼。これがこのミサに与った感想だ。ザビエル聖堂の無駄な装飾を排した空間が、ボブ神父の読誦ミサとこれほど調和するとは思わなかった。司祭退堂の時、Oさんが歌うグレゴリオ聖歌はこの厳かなミサが何か天上のもので、それが音に合わせて天に戻っていく。そのような印象さえ受けた。

2 12月15日(日)のミサ
 この日のミサには侍者として与った。薔薇色の祭服だけで、ミサの雰囲気は非常に明るいものになるものだと感心した。「喜びなさい(Gaudete)」という主日のメッセージにふさわしかった。司式司祭の池田神父に後から伺ったら、薔薇色の祭服を着たのは50年ぶりだったとのこと。貴重な機会に与れたことに感謝!

3 12月22日(日)のミサ
 このミサはウナ・ヴォーチェ・ジャパンと協力関係にある、明けの星聖母信心会が主催する特別形式のミサであった。侍者として与ったが、この日の侍者は4人であったので奉仕が楽であり、おかげでミサで神に祈ることができた。また侍者の数がいたので、普段はできない、聖変化の際の香炉ふりを行うこともできたから、ミサが大変荘厳に見えたという評価もいただけた。

コメント

非公開コメント

