--/--/--

スポンサーサイト

2007/05/31

聖母のご訪問

東京は夜になって大雨になりましたねぇ・・
明日から会社はクールビズが始まります。春も終わりという感じです。

カトリック教会の5月は「聖母マリアの月」と呼ばれているのですが、その最後の日、今日31日は「聖母のご訪問」の祝日でした。聖母のご訪問とは、イエズスを懐妊した聖母マリアが、親戚のエリザベト(この方も聖霊によって後の洗礼者ヨハネを懐妊していました!)の懐妊をお祝いするためにエリザベトの家を訪ねたという聖書にある出来事を指しています。

風邪のために朝ミサを聴きに行くことは出来ませんでしたが、我が家のマドンナにもお土産のバラを持って帰りました。
素直に喜んでくれてよかった

最近切手を紹介していなかったので、今日の祝日にちなんだスウェーデンの切手を紹介。
切手には15世紀のオーストリアの彩色祈祷書から聖母のご訪問を描いたシーンが再現されています。
絵もきれいですが、装飾文字も美しいですよね~♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

